2023年5月18日木曜日

花水木って日本の木じゃねぇのか……。


 庭に花水木が生ってるんだけど、花水木って日本の木じゃないのな……。
 日本の奴はヤマボウシ(ほぼ同じ種)ってやつで、花水木自体はアメリカの木らしい。
 はぁ~知らんかった。
 というわけで、花水木を材にとって詠んでみた。


  •  庭に生る花水木がアメリカ原産だったことで詠む四首

 ぬばたまの 夜にそ靡き 山法師やまぼうし 咲く白花の 枝にも繁しく

 繁る枝に 木漏りて落ちぬ 月灯り 受けてし清明さやか 粒砂の星  

 星の砂 ほお吹き返す 風に揺れ 潤みしにも 散りてまばゆし   
 
 まばゆしと 繁しく思ふ 君が花 瑞木に結びぬ 吾が恋心 


 
 白の花水木いいよね。可憐で。
 とか言いつつ、ワシんちの花水木、だ……。
 白が良かった……。