2022年9月29日木曜日

「いいか、これは最終警告だ。わかっているだろうな?」

 
 Amazonから、『最終警告』っていうメール来てた。

 は? Amazonごときが『最終警告』とか何様のつもりじゃ。

 ワシがここんとこ最後に使った通販は、父のトラクターの前輪タイヤのチューブとタイヤ部分の新品を頼んだ福島の農機具屋の個人サイトで、お前なんかもう十年くらい使ってないんじゃが?
 地元の農機具屋が「タイヤ5万+チューブ1万+作業代でいいよ」って言ってたやつ二万で済んだんだが?
 モノタロウはタイヤだけで19800円でチューブ三千円だったんだが?
 ん?
 あ。
 違います。
 これモノタロウの話でした。
 
 いえ。そうじゃなくて。

 んんー?
 十年くらい使ってないよな。
 サブスク使ったの、ネットフリックスと、ディズニー+だけだし?
 ゲーム買うのは、今はもうsteam一択だしなぁ……。
 そのsteamさんは、お買い物するたびに「ありがとうございます!」って言ってくれるけど、どうなの? Amazonさん言ってくれるの?
 言ってくれないくせに、『最終警告』とか言っちゃうわけ?
 あーあーあー、なんかそういう態度とる人いちゃうよね、すぐに。
 なんかすごい大きい会社だからってさ、まぁよく知らないけど。
 そういう大きい会社に勤めてる人とか、あんま見たことないから。
 でもなぁ、よくないよなぁ。最終警告とか言っちゃってさぁ、ここんとこ使ってないからって、なんか警告とか言っちゃうの良くないよなぁ。
 
 そもそもAmazonさんて、外国の、それも西洋の方ですけどぉ。
 警告の意味ちゃんと分かってます?
 警というのはねぇ、神への祈りとその応答を意味する言葉なんですよ?

 警という字を分解すると、『言』の上に『敬』がおかれた字形をしていますよね?
 そもそも『敬』という字には、超自然的な存在や概念のものに対して感謝の意を示すというような意味があって、あってー……。
 そのぉ……。
 そもそも『遊牧民をせん滅して神にささげる』という行為が『敬』の語源であってぇ……。
 遊牧民や異民族を戦争で殺し、さらに、その母集団を襲っては非戦闘員を見せしめのために虐殺し、それらを以って、神への供物としたわけですがぁ。
 それはつまりぃ……、
「こっちに来たらこうだかんな? これが神の御心だかんな? お前らわかってんな??」っていうメッセージであってぇ……その結果としてぇ、
「あいつら帰ってったわ。ぶっ殺した意味そこそこあったわ。神様マジサンキューっす」っていうのが、『警』という字の意味なんですよ。 
 この漢字ができたころの古代中国は、西方異民族に対して、逆にまだちょっと強気でいられたころなんで、
 「お前らマジでこっちくんなよ? ぶっ殺すぞ?(事後)」
 みたいなガチ目のメッセージを送ったことが、すなわち警なんですよぉ。

 その警を告げるということは、Amazonさんとしてもガチ目な感じで
「お前マジでぶっ殺すぞ?」
 みたいなことが言いたい感じなのでは?
 と思うんですが。
 
 は? なにが?
 なんじゃおら。
 ぶっころすとはなにごとじゃ。
 こちとら法治国家にいきるしがない小市民じゃい。
 やれるっちゅーもんなら、やってみんさいやぁ!(菅原文太風)
 いえ、ちがいます。
 やっちゃってみないでください。

 わしらぁもう、GABAみたいな、なんていうか、あれあれ、
 サイモン&ガーファンクルみたいな名前の超巨大企業なしには生きていけない体になってしまっている(このブログはGoogle傘下の『blogger』だ(阿り))ので、もうそういうガーファだかファーファだかファンシーなララだかわかりませんけど、そういう人たちには逆らえるわけがないんですよ。
 なので思わず歌うしかない。
 みーなーとへーむーかーう ろじから~♪
 みたいな。
 魔法の妖精ペルシャの話しかできない異端派だけど、ファンシーララの話する?
 できない。

 んー。だからもう仕方ない。
 Amazonから最終警告が来ちゃったらしかたない。
 そんなものが来ちゃったからには、最の終が警で告ってるって感じしかないっスよね。
 マジAmazonさんリスペクトっす。
 で、内容は?

【Amazon様からアマゾンギフト券をお贈りします】

 ¥5,580円

 具体的。具体的にすぎる。
 最終警告として送られてくる少額のワイロ。
 どうせなら四千万円くらいのコンサルタント料としていただきたいものの、
 私のような小市民には、このくらいの額が心地よい。
 なんともまぁ、580円というのが心憎いじゃありませんか。
 いいじゃないの、五千円。今時五千円もあれば、家も買えますよ。
 シルバニア的なね。
 シルバニアファミリーは、なんかそういうのないの?
 世界五大マフィアみたいな、そういうの。
 日本で言うと山口久美みたいな組織なんしょ?ファミリーは。

「てか、それ詐欺メールじゃん?」
 
 ん?
 あ、そっ……。
 そっかぁ……。
 そうだよねぇ~……モノタロウじゃないよねぇ。
 うん、そうだねぇ。

 Googleさんも、「これは以前に詐欺メールとして送られてきたものと内容が同じです」って注意してくれてたわ。
 やっぱガーファって、ありがてぇなぁ。